ミキハウス

卒業式の付き添いフォーマル服

卒業式や卒園式のママの服装は、準礼装~略礼装と言われています。そして、スーツの場合はスカートスーツ、ワンピーススーツ、パンツスーツです。

卒業式は、卒業証書授与式」という証書を授与する式典です。入学式よりも格式が高く厳粛なセレモニーという性質を持っています。
そして、お子様の卒園・卒業を祝うという華やかな「お祝い」の側面の一方で、お世話になった恩師や仲の良い友人との いったん「お別れ」という 側面もあります。
卒業式は黒いスーツといわれる由縁としては、これから新しい出会いを始める「入学式・入園式」に比べて「華やかでも格式と厳粛さに重点」を置いた服装が良いとされているからです。

卒業式・卒園式のママの服装
黒を基調としたダークな色合いのフォーマル感のあるスーツがおすすめです。地域や学校によってはブラックフォーマルが主流というところもあるようです。学校差・地域差がありますので、これは事前に確認しておきます。
卒業式や卒園式のママのスーツは、必ず黒でなければならない、というものではありませんが、卒業式・卒園式は、黒系スーツを着用される方が圧倒的に多い傾向にあります。黒と言っても幅広く、スカートをがジャケットと異素材であったり、モノトーンのプリント柄であったり、フォーマル以外でも着回しの幅が広がりそうな服装の方も多く見かけます。
同じ上下黒のスーツでも、ジャケットとスカート・ワンピースが異素材のもの選ぶと、トレンド感がアップして、ぐっと華やかな印象になります。
なお、ブラックフォーマルを着用する場合は、お葬式のようにならないように、少し華やか目に着こなす工夫が必要です。

黒スーツ以外でも、濃いグレーや濃紺のスーツの様にダークな色合いで、場にふさわしいきちんとした雰囲気なら大丈夫です。

トレンド感ある服装としては
ジャケットやスカート、ワンピースにレースやフリル、一部ビーズなどの飾りのついた生地も人気です。
同じ黒スーツでも、ワンピースやスカートをシフォン素材を選ぶなどジャケットと異素材を合わせてみてもお洒落です。


イオンモールオンライン